バイクグッズに関する情報サイト

大切なバイクはこうやって守ろう

このサイトでは、バイク用のロックについて幅広い情報を取り上げます。
例えば、使いやすさやセキュリティを考慮して選ぶことの大切さを考えます。
また、チェーンタイプのものを選ぶ場合に知っておきたいことも記載します。
そして、安全性をどのように知ることができるのかや、持ち運びができることのメリットについても考えます。
特に、チェーンタイプのものがおすすめの理由を考えるので、これから購入される方は参考になる情報となっています。

バイク用ロックの選び方|使いやすさ・セキュリティをチェック

バイク用ロックの選び方|使いやすさ・セキュリティをチェック バイクの盗難は年間で2万件にものぼるとされ、その1割程度しか戻ってこないようです。
また、カギをかけていても盗まれるケースが多発しているため、バイク用のロックは選び方が大切だといえるでしょう。
まず考えたいのが、使いやすさです。
特に外出先で使うことを考えると、持ち運びがしやすいことを考えて選ぶと良いでしょう。
大きすぎず、きちんとバイクを守ってくれるものとしてはディスクに挟むタイプやチェーンタイプのもの、U字ロックが使いやすいといえます。
加えて、高いセキュリティ性能も求めたいものです。
バイクを動かしたり傾斜させるだけでアラームが鳴るものは、ロックを壊さずに持ち運ぼうとする犯罪にも強さを発揮します。
さらに、容易に切ることができないチェーンタイプのものは高い安全性が確保できます。

大切なバイクを守るロックの種類と導入方法

大切なバイクを守るロックの種類と導入方法 自動車と同じく、バイクも高額な費用を出さないと買えない乗り物です。
自身の家にガレージがあれば、大切に保管をすることができるでしょう。
しかし、日本の住宅事情を考慮すると、大半が自宅の前やマンションなどの駐輪場に停めないといけません。
そのまま置いておくと盗難に遭う恐れがあるので、しっかりとロックをして置いておきたいものです。
そこでここでは、バイクにお勧めの2種類のロックをご紹介しましょう。
もっとも効率的なのがイモビライザーです。
これはエンジンと連動をさせたもので、自動車にも採用されています。
特殊なキーとなっており、この形が合わないとエンジンを掛けることはできません。
4回ミスをしたら大きな警報音がなるので、盗難を未然に防ぐおとが可能です。
導入をするには約20万円は掛かりますが、高級な大型バイクなら当初から標準装備になっているのも特徴です。
コストを抑えた形のロックだと、ワイヤーシフトがおすすめです。
タイヤに備えるだけなので導入もしやすく、ホームセンターなどで2000円前後で販売されています。
2種類しかありませんが、どちらかを採用するだけでも防犯機能を向上させられるので、積極的に取り入れるといいです。

バイクを守るためのU字ロックのメリットと種類

大切なバイクを旅先や出先で盗難されないために、個人ができる対策は比較的多くあります。そのなかでも最もポピュラーなものがU字ロックで、鍵の形状がアルファベットの形に似ていることからそう呼ばれています。
このバイク盗難対策グッズのメリットは、非常に頑丈なものが多いという点にあるでしょう。構造上チェーン式やその他のセキュリティ用具と比べて頑丈に作りやすい形状であるため、チェーンカットのような簡易的なものでは開錠することができないのが最大のメリットです。
セキュリティグッズのなかでは比較的コンパクトという点も利点となっています。カバンやバイクの側面に取り付けるバッグなどに簡単に入れられるサイズのものが主流であるため、取り出しが容易であることもメリットと言えます。
また、他のセキュリティグッズをいくつか購入して取り付けるよりも、U字ロックひとつの方が安価となるケースが多く、盗難防止としても最大の効果を発揮するのも良いでしょう。

バイクが好きなロック系ミュージシャンなどの芸能人

1人目はB'zのボーカリスト・稲葉浩志さんです。1964年生まれ岡山県出身の稲葉さんは、日本を代表するロックボーカリストの1人です。
筋肉質なスタイルと端正な顔立ちから女性からも人気があります。そんな稲葉さんはハーレーダビットソンのバイクを数台所有しており、いずれも自分好みにカスタムをしているそうです。
2人目はソロボーカリストの氷室京介さんです。
1960年生まれ群馬県出身で、ボーイで人気を集めました。独特の歌い方が若者に影響を与え、多くのフォロワーを生みました。GLAYのTERUさんやDAIGOさんがその代表格と言えるでしょう。バイクはトライアンフのネイキッドタイプがお好きという情報があります。
3人目は元芸能人という立場かもしれませんが、TOKIOで歌っていた長瀬智也さんです。日本屈指の美男子として数々のドラマや映画で主演しました。
長瀬さんの趣味はバイクや釣り、アメリカンカジュアルの服など、かなり男性的なものです。相場はビンテージのハーレーダビットソンなどであり、カスタムにかなりの熱を注いでいるそうです。

バイクの車輪ロックを綺麗に切断するための道具とは

自動二輪は昨今、若い世代だけでなく中高年の男性の間でも人気となっています。大型でしかも海外の有名ブランドが支持をされており、1台あたり約150万円以上もするバイクが売れ筋となっているほどです。
この高級車両を所有されると、盗難防止策をしなくてはいけません。もっともポピュラーなのがタイヤロックですが、もしも出先でキーをなくした際はどのように対応をすればいいのでしょうか。
簡単に解決できる方法を、ここでご紹介します。それは「チェーンカッター」というアイテムを持ち歩くことです。
バイクのヘルメットボックスに入れて置ける大きさで、ロックを綺麗に切断することができます。ホームセンターやネット通販で1つ2980円程度で販売をされており、持ち歩くことで対応をスムーズにとることが可能です。
バイクの場合、イモビライザーだけでは十分な盗難防止策とはいえないので、2重のセキュリティを講じておくことが望ましいといえます。

少しの振動でもアラームを発して警告をするバイクのイモビライザーロック

若い男女の間で昨今、大型バイクが人気を博するようになりました。以前はスクーターや原付二種が主流でしたが、長距離のツーリングに興じるには400cc以上の排気量を必要とします。
特に海外製の高級バイクが支持をされており、実際に所有をされている方も少なくないでしょう。この大型車両に必ず備わっているのが、イモビライザーロックです。
簡単に概要を見ていくと、キーを差し込まないとエンジンを駆動させることができません。今では自動車にも搭載をされており、ポピュラーになりつつあります。
最大の特徴は、少しの振動でもアラームを発して警告をする点です。たとえば盗難目的でバイクのハンドルやシートを触っただけでも、甲高い音を長時間発するので被害を未然に防ぐことができます。
ただし、微弱な振動でも感知をするため誤作動も起こりやすいとう側面もあるので注意をしましょう。ロック時にアラームのオン・オフを切り替える機能も備わっています。

バイクを停めるときはいわゆる地球ロックが大切です

クロスバイクなどの自転車もそうですが、自動二輪車を駐輪場に停めるときは地球ロックが大切です。地球ロックとはポールやフェンスなど、地面に埋まっている設備にチェーンなどを使って固定することです。一つのチェーンだけで固定できないときにはU字タイプも組み合わせることで、確実になります。
バイクは最も安い原付きでも新車で30万円ほどはします。しかし自動四輪車とは違って人力でも押すことができるため、ただ鍵をかけるだけでは不十分です。
そこでチェーン類を後輪に使うのですが、それでも後輪を持ち上げて運ばれてしまいます。計画的な窃盗であれば、バンやトラックに載せて運ぶため持ち上げて運ぶ距離も短くて済みます。犯行はあっという間ですから、現行犯逮捕には期待できません。
動かすことができない設備に固定することで、盗難防止をするのです。この方法を採用するとひと目でわかりますから、防犯意識の高さをアピールすることもできます。無理に盗まれるリスクも低減します。

バイクの寿命を延ばすロック選びのポイント

バイクの所有を長く楽しむ一つの鍵は、適切なロックの選択にあります。
専門家たちは、バイクのロックはただ盗難から保護するためだけでなく、バイク自体の寿命にも大きく関わると指摘しています。
バイクを守るためのロック選びでは、まずその物理的な強度が求められます。
頑丈なU字ロックやチェーンロックは、耐久性に優れており、犯罪者たちを思いとどまらせる効果が高いためバイク保護に有効です。
また地球環境もバイクの寿命に影響を与えるため、選ぶロックには耐候性も重要な要素となります。
錆にくい素材や防水加工されたロックは、悪天候にさらされる屋外で使用する際に特に有益です。
これによりバイク本体への負担を減らし、寿命を延ばす助けとなります。
使用するロックの種類によってもバイクに与える影響は異なります。
ディスクロックのように直接バイクのパーツに取り付けるタイプは、取り付けが不適切だったりするとバイクにダメージを与える可能性があります。
なので、正しい装着方法を学び、一貫して丁寧に取り扱うことが重要です。
最後に、ロックの利用方法もバイクの寿命に繋がります。
ロック施錠時にはバイクを固定できる場所を選び、バイクが倒れたり引きずられたりするのを防止することが重要です。
また、長時間同じ場所に駐輪するときは、可能な限り視界に良い場所に停め、盗難のリスクを下げることで、バイクが長くあなたの相棒でいられるよう努めましょう。
これらのポイントを踏まえ、バイクの安全と寿命の保護に賢く寄与するロック選びを心がけてください。

お洒落で守る、バイクロック選びのポイント

バイク愛好家にとって、愛車のセキュリティは非常に重要な課題です。
特に盗難のリスクに晒されやすいバイクは、しっかりとしたロックを選ぶことが肝心でしょう。
その中で近年、機能性はもちろんですが見た目のお洒落さも重視されるようになりました。
ここでは、そのようなニーズに応えるバイクロック選びのポイントを紹介しましょう。
まず、バイクロックは種類が豊富にありますので、自分のバイクに合ったタイプを探すことが大切です。
U字ロックやチェーンロックは高い堅牢性を誇り、頑丈な構造でありつつ扱いやすいことが特徴です。
一方、コンパクトで持ち運びに便利なディスクロックは、素早い施錠が可能で、使い勝手に優れています。
次に、ロックの材質を確認しましょう。
頑丈な鋼材を用いたロックは、切断に強く耐久性も高いため、盗難抑止力が向上します。
さらに、最近のロックにはデザイン性に優れたものも多く、お洒落さを演出しながら愛車を守ることができるのです。
また、バイクロックにはキーや暗証番号、さらにはスマートフォンと連動した電子ロックなど様々な解除方法があります。
自分のライフスタイルに合わせた選択が求められるでしょう。
最後に、価格と機能性を天秤にかけ、長期間使用することを見据えた選択をすることが重要です。
購入後に安心してバイクライフを楽しむためには、少し高価でも信頼できる製品を選ぶことが望ましいです。
これらを踏まえて、あなたにとって最適なバイクロック選びをしましょう。

手軽に安全性を高める!自作バイクロックの作り方

バイクを持つ方にとって盗難は常に頭を悩ます問題です。
しかし市販のロックは高価であるため、手軽に防犯対策を行いたい方も多いでしょう。
そこで注目されるのが、自作バイクロックの製作です。
自作ロックの第一歩としては、丈夫な材質を選ぶことが重要です。
チェーンは鉄や合金が理想的で、カッターでは簡単には切断できないものを選びましょう。
次にロック機構ですが、シリンダー錠やダイヤル錠など種々の選択肢があります。
シリンダー錠はキーが必要ですが、ダイヤル錠ならキーを持ち歩く必要がありません。
自作であれば、お好みや用途に合わせて選べるのが魅力です。
さらなる安全性を求めるなら、アラーム機能を付加するのも一案です。
市販のアラームを組み込むことで、不審な動きを感知した際に音で周囲に知らせることができます。
これにより、盗難の抑止力を一層強化できます。
最終的には、耐久性と利便性を考慮しながら、自分だけのバイクロックを完成させましょう。
ただし、自作バイクロックは市販品に比べてセキュリティ面で劣る可能性があるため、対策はそれだけに留めずに定期的な点検や管理を忘れないでください。
自作ならではの工夫を凝らしたバイクロックで、愛車を守り、安心のバイクライフを送りましょう。

バイク盗難防止のカギ!2重ロックの効果を解説

近年、バイク盗難の件数が増加傾向にあり、オーナーたちは様々な対策を講じています。
バイク盗難防止に効果的な手段の一つが、2重ロックシステムの導入です。
2重ロックとは、異なる二つのロックを使用してバイクを固定する方法で、犯罪者が一つのロックを解除しても、もう一つが盗難を阻止するという原理に基づいています。
他の手法に比べ、2重ロックは盗難を大きく減少させうる強力な手段とされています。
バイクの2重ロックに用いられる製品は、U字ロックやチェーンロックなど多岐にわたります。
多くのライダーは、メインのロックとして高い耐久性を持つU字ロックを選択し、補助としてチェーンロックを使ってタイヤやフレームを固定することが推奨されています。
また、ディスクロックは小型で持ち運びが容易で、ディスクブレーキに取り付けることで車輪の回転を防げるため、一つ目のロックとしても二つ目のロックとしても効果的です。
重要なことは、2重ロックの効果を最大限に発揮するには、異なる種類のロックを組み合わせることです。
例えば、鍵開けツールで簡単に解除できるロックや、切断工具で容易に壊されるロックを避け、それぞれ異なる特徴を持つロックを使用することが重要です。
また、ロックをバイクにかける際には、できるだけ目立たない位置に設置し、盗難しにくい環境作りも考慮する必要があります。
バイク盗難は、損失や精神的なダメージをもたらすだけでなく、安全上のリスクも伴います。
2重ロックの導入は、バイクを守りライダーの安心を支える有効な手段と言えるでしょう。

バイクのセキュリティ対策、パスワード式ロック紹介

バイクにとって盗難は大きなリスクです。
この問題に対処するため、多くのライダーは物理的なロックを活用しています。
しかしながら、近年では更に進化したパスワード式のロックが注目を集めています。
従来の鍵を使ったロックでは、鍵を紛失した時に解錠が不可能になるケースがありました。
それに対してパスワード式では、設定した暗証番号を入力することでロックを施解錠することが可能です。
これにより、鍵を持ち歩く負担や紛失のリスクを軽減できます。
さらに、パスワードは自分で設定するため、他人に容易に解かれる心配がありません。
パスワード式ロックにはいくつかのタイプが存在し、ディスクロック型やチェーンロック型などがあります。
ディスクロック型は、バイクのディスクブレーキに取り付けて使用します。
一方、チェーンロック型は、バイクの車体や固定物にチェーンを通してロックするタイプです。
どちらのタイプも一定の防犯効果が期待できますが、ディスクロック型は持ち運びに便利で、チェーンロック型はより確実な固定が可能です。
盗難防止を真剣に考えるなら、パスワード式ロックはぜひ検討するべきオプションでしょう。
快適なバイクライフを守るため、自身に合ったロックを選択し、安全対策を万全にしておくことが大切です。

バイクロックの最新情報をもっと

バイク ロック

新着情報

◎2024/3/4

情報を更新しました。
>バイクの寿命を延ばすロック選びのポイント
>お洒落で守る、バイクロック選びのポイント
>手軽に安全性を高める!自作バイクロックの作り方
>バイク盗難防止のカギ!2重ロックの効果を解説
>バイクのセキュリティ対策、パスワード式ロック紹介

◎2022/7/10

情報を更新しました。
>バイクを守るためのU字ロックのメリットと種類
>バイクが好きなロック系ミュージシャンなどの芸能人
>バイクの車輪ロックを綺麗に切断するための道具とは
>少しの振動でもアラームを発して警告をするバイクのイモビライザーロック
>バイクを停めるときはいわゆる地球ロックが大切です

◎2021/8/2

おすすめのバイク用ロック
の情報を更新しました。

◎2021/6/4

持ち運びしやすいもの
の情報を更新しました。

◎2021/4/15

サイト公開しました

1人普通バイク運転してハンドル切ることなんかあるか?急ブレーキで前輪がロックしたようにしか見えないけど...(クソリプ)

返信先:はじめまして!! バイクとホラー映画が好きなエイリアンのリアンです!大阪メイドロックカフェはいかがでしょうか!?メイドちゃんの生演奏聴けちゃいます🍀*゜ 良かったらDMよろしくお願いします

赤畑先生マジかっこいい……指揮棒喉元に行くところとか最の高ですねぇ! >>校内でバイク<< >>ロックしてるぜ<< 染か、どういうリアクションするだろう。 二、三秒考えてから 「私が間違っているなんてことはありえない、浩人は何を言っているんだ?」 とは思ってそうですね。

-->